917833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てくてく・・・てくてく

てくてく・・・てくてく

歴史・教養

歴史・教養

題名のうしろにある、「カセット」「ビデオ」「CD」「CD-ROM」「DVD」をご確認ください。

『NHK 故宮の至宝』〈DVD7枚組〉
中華五千年の歴史文物をハイビジョン撮影で捉えた高画質映像の数々が、DVDで甦る!! 高画質・高機能で堪能できる珠玉の映像絵巻集!
『NHK 島唄の世界 登川誠仁/武下和平』〈ビデオテープ2巻組〉
沖縄民謡界“伝説のミュージシャン”に迫るライブ・ドキュメンタリー
『NHKスペシャル 四大文明』〈DVD5枚組〉 〈ビデオテープ5巻組〉はこちら。
古代の英知が語りかける人間と文明の未来への展望。
『後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術』〈DVD8枚組〉
日本美の極致!! 古代から近世まで、200を超える国宝・重要文化財を美しい映像とやさしい解説で紹介。日本の仏教史・美術史を語る上で欠くことのできない貴重な映像集です。
『歴史の証言~真珠湾50年~』〈ビデオテープ2巻組〉
体験者たちの証言。そして…なぜ真珠湾だったのか!衝撃のドキュメント
『朗読 藤沢周平 名作選』〈CD10枚組〉
山田洋次監督の監修・解説による朗読CDがついに完成! 藤沢文学の魅力が際立つ珠玉の十篇を心にしみる朗読で贈る“聴く名作選集”です。映画『たそがれ清兵衛』の原案となった同名の「たそがれ清兵衛」や「祝い人助八」をはじめ、藤沢作品の魅力が際立つ珠玉の名作を厳選し、倍賞千恵子、すまけいから奈良岡朋子、柳家三語楼まで十作品それぞれにふさわしい、素晴らしい朗読者を揃えてCD全集化しました。 山田洋次監督による作品解説、文芸評論家大河内昭爾氏による藤沢作品や藤沢氏にまつわるエッセイなどを収載した別冊解説書に加え、藤沢作品の主要舞台となった江戸や海坂藩(鶴岡)の絵地図2枚付きで、地名と作品名が一目で見えて作品世界のイメージが一層ふくらみます。
『NHK 永平寺』〈DVD2枚組〉
NHKでの放送後に感動の大反響を呼んだ決定版映像作品が、遂にDVDで登場!
『瀬戸内寂聴 遺したい言葉 完全版』〈DVD4枚組〉
迷える女性たちにカリスマ的な人気を誇る瀬戸内寂聴さん。作家生活50年を迎える寂聴さんは、節目の年にあたり、自らの言葉で自分の人生を語ることを決意しました。これまで語らなかった事実も含めて人生を語り、いま伝えたい言葉を記録しました。1年間にわたる密着取材をもとに、春夏秋冬、季節ごとの寂聴さんの姿を映し出し“遺したい言葉”を伝えます。 本作品は、2007年2月にNHK-BSハイビジョンで放送された番組に未公開映像を加えて再編集した、瀬戸内寂聴の“遺したい言葉”を網羅した完全版です。 [通信販売限定商品]
『瀬戸内寂聴 遺したい言葉』〈DVD1枚〉
迷える女性たちにカリスマ的な人気を誇る瀬戸内寂聴さん。作家生活50年を迎える寂聴さんは、節目の年にあたり、自らの言葉で自分の人生を語ることを決意しました。これまで語らなかった事実も含めて人生を語り、いま伝えたい言葉を記録しました。1年間にわたる密着取材をもとに、春夏秋冬、季節ごとの寂聴さんの姿を映し出し“遺したい言葉”を伝えます。 本作品は、2007年2月にNHK-BSハイビジョンで放送され、大反響を呼んだ番組をDVD化したものです。
『宮沢賢治の魅力』〈CD6枚組+特典CD1枚〉
女優であり、演出家でもある長岡輝子が、ふるさと岩手のなまりで宮沢賢治を語ります。賢治にとってふるさと岩手は理想郷“イーハトーヴ”であり、そこから賢治独自の心象風景が始まりました。長岡輝子の朗読には“土の香り”と“温もり”があります。そして、そこには賢治が思い描いた“人間と自然”との暖かい融合があるのです。
『養老孟司が語る「バカの壁」のむこう』〈CD5枚組+DVD1枚〉
350万部を超える驚異の大ベストセラー「バカの壁」の著者、養老孟司が肉声で語り、映像で迫る、注目の新企画! 養老氏の「バカの壁」論を集大成したCD5枚とDVDによる初の全集です。5枚のCDには、「バカの壁」のルーツとも言える、心に残る興味深い講演会や わかりやすいトークを収録し、DVDには、養老氏の人生経験からプライベートまで、養老孟司のナマの姿が分かる貴重なTV出演映像を編集収録しました。
『石川忠久の漢詩紀行100選』〈ビデオテープ10巻組〉
1回につき1~2本の詩を張雲明氏の中国朗読と中村吉右衛門氏と江守徹氏の日本語朗読の二か国語で紹介しています。石川忠久氏(二松学舎大学教授)が厳選した100タイトルでは、それぞれの詩が名高い名詩であるばかりでなく、詩にまつわる伝説や言い伝え、詩人の人物像などが詳細につづられています。
『節談説教 親鸞聖人御一代記 口伝の親鸞』〈CD5枚〉
浄土真宗の教義を民衆に分かり易く伝える伝統的説教「節談説教」。この節談説教の最高にして最後の説教師「祖父江省念師」の話芸を通じ、釈尊、親鸞聖人、蓮如上人のご生涯を分かり易く、感動的に聴くことが出来ます。現代を生きる為のヒント、生きがいを示すと共に、浄土真宗の教義を説く貴重な説教集です。 この全集では、宗祖親鸞聖人のご誕生から20年間の比叡山での修行、法然上人との出会いなど、本願寺念仏の教えをわかりやすく、魅力あふれる口調で語ります。 ○説教:祖父江省念(最高にして最後の節談説教師) ○監修:関山和夫(佛教大学教授・話芸研究家)
『節談説教 釈尊一代記 口伝の釈尊』〈CD5枚組〉
浄土真宗の教義を民衆に分かり易く伝える伝統的説教「節談説教」。この節談説教の最高にして最後の説教師「祖父江省念師」の話芸を通じ、釈尊、親鸞聖人、蓮如上人のご生涯を分かり易く、感動的に聴くことが出来ます。現代を生きる為のヒント、生きがいを示すと共に、浄土真宗の教義を説く貴重な説教集です。 この全集では、2500年の時空を超えて、お釈迦様の生涯をかけて生まれた真理を、いまを生きる私達にわかりやすく、絶妙なる話芸で語ります。 ○説教:祖父江省念(最高にして最後の節談説教師) ○監修:祖父江文宏(金城学院大学・東邦大学講師)
『節談説教 蓮如上人御一代記 口伝の蓮如』〈CD5枚組〉
浄土真宗の教義を民衆に分かり易く伝える伝統的説教「節談説教」。この節談説教の最高にして最後の説教師「祖父江省念師」の話芸を通じ、釈尊、親鸞聖人、蓮如上人のご生涯を分かり易く、感動的に聴くことが出来ます。現代を生きる為のヒント、生きがいを示すと共に、浄土真宗の教義を説く貴重な説教集です。 この全集では、浄土真宗中興の祖で、本願寺を最大の教団に発展させた人間・蓮如の生涯を心に響く内容と感動の演出で語ります。 ○説教:祖父江省念(最高にして最後の節談説教師) ○監修:祖父江文宏(金城学院大学・東邦大学講師)
『オールカラー版 第三帝国史』〈ビデオ3巻組〉 〈DVD3枚組〉はこちら。
1933年にヒトラーが首相に就任して以来わずか数年で独裁体制を確立し、いつしかヨーロッパ全土にその恐怖を拡大していったナチスドイツの「第三帝国」。ヒトラーは神をも超える絶対的な権力者として君臨し、自らが未来永劫続くと豪語していた。この作品は世界中に埋もれていた第三帝国関連のカラー映像を発掘し、集大成したものである。ごく普通の家族を愛する人間でありながら、ユダヤ人虐殺などの暴挙を正義と信じて繰り返した彼らはいったい何をめざして戦いをはじめたのか。20世紀最大の恐怖とも言うべき「第三帝国」の存在を決して風化させないためにも、我々はこれらの映像から目を離してはならないのである。
『般若心経を読む』〈ビデオテープ2巻組〉
高度に合理化された現代社会においても、写経等で人びとの心を魅了する般若心経。約600巻の般若経典のエキスが凝縮された般若心経を学び、その中に込められた意味を実践、体得し現代に生かす術を考える。
『般若心経の心』〈ビデオ1巻〉
生と死、愛と憎しみ、老いと病、嫉妬、暴力、差別・・・。ありとあらゆる人間の悩みは、昔も今も変わることはありません。一つの理想を掲げ、快適を求め、苦労を避けて一生を過ごすことができれば、それ以上幸せなことはないのでしょうが、現代社会の様々なしがらみの中では、物事が思い通りに進まず、苦汁をなめることのほうが多いのが現実です。そんな社会に暮らす私たちに、真の安らぎを与えてくれ、これからの人生の確かな方針となる生きがいをみつけるヒントを与えてくれるのが「般若心経」です。
『マンダラの世界』〈ビデオテープ2巻組〉
マンダラとは直訳すると「中心を満たすもの」。空海が今から1000年以上前に中国から持ち込んだ「密教芸術」は、悟りまでの過程を表現し、今もわれわれの心を惹きつける。空海が潅頂の儀式で必ず用いたマンダラの意味について密教の教えとともに考えていく。●講師●真鍋俊照(美術史家)
『秘仏開帳』〈DVD1枚〉
特別拝観の古寺・名刹をゆく 心あらわれ、息をのむ、迫真の映像遺産。国宝、重要文化財の数々を含め、 全国から三十体余りの秘仏を一挙収録。
『NHK 比叡山 延暦寺』〈ビデオ1巻〉 〈DVD1枚〉はこちら。
日本の歴史や文化、宗教に多大な影響を与えた天台宗の総本山・比叡山延暦寺の一年を、四季の移ろいとともに記録したビデオが登場!
『高野山の心』〈DVD1枚〉
弘法大師・空海の開創から千二百年近くの歴史を持つ真言宗・高野山。その景観は今なお、大師の教えとやさしさに満ち、訪れる人を迎えてくれる。本作品は、貴重な「奥の院」の映像を中心にその景観を紹介。50分以上、ほぼ全編に渡る「月並御影供声明」のやさしい調べに乗せ、高野山の魅力と弘法大師の大いなる愛と癒しの精神をあますところなく贈る。
『映像で綴る“日本の詩歌”中原中也 ~汚れつちまつた悲しみに』〈DVD1枚〉
生誕100年 没後70年。詩情溢れる映像とともに、中原中也の詩世界が復活です。 詩+映像を15編収録し、朗読は岸田今日子、高橋昌也、BGMには朗読の邪魔をせず、それでいて耳に心地よいクラシックの名曲が流れます。また映像は、実写・アニメなど、それぞれに詩に最も相応しいイメージで表現されています。
『よみがえる自作朗読の世界』〈CD1枚〉
与謝野晶子、北原白秋…。本当に本人たちが朗読しています。教科書の中でしか出会ったことのない文豪の面々の自作朗読の世界。数多い朗読作品の中でも、決定打といえる作品が登場! 言わずと知れた文豪の面々。彼らは作家であって朗読のプロではありません。しかし、自らの思いを込めた朗読は圧倒的な現実的存在感をもって耳に、心に響いてきます。自分の気持ちのまま素直に読む、これほど臨場感のあるものは他では聴くことができません。登場するのは、与謝野晶子、萩原朔太郎、河井酔茗、室生犀星、川路柳虹、坪内逍遥、斎藤茂吉、釈迢空、西條八十、堀口大學、高浜虚子、土岐善麿、北原白秋。日本の文学史上でも大変貴重な作品、知る人ぞ知る音源を待望の復刻!! 国宝とも言うべく作品であることは間違いなしです!
『知って安心!礼儀作法 結婚式編/お葬式編』〈ビデオテープ2巻組〉
~NHKビデオ~いざというときに困らない冠婚葬祭のマナーを映像でわかりやすく紹介します。
『茶会に招かれて…客の心得』〈ビデオテープ4巻組〉
このビデオシリーズは、はじめてお茶会に招かれた時に、恥をかかない様に初歩の作法を四巻を通して、わかりやすく紹介しています。いざという時のために、また日頃のおけいこのために、このビデオを御参考にしていただき、皆様で茶会の魅力を十分に楽しんで下さい。


やさしいステレオラジカセカセットデッキビデオデッキCDラジカセCDプレーヤーDVDラジカセDVDプレーヤー


トップページへ


© Rakuten Group, Inc.